ホームページリニューアル

現在サロンオープンにむけ、yoga salon YUJのホームページをリニューアルしています。

以前のYUJ YOGA TOKYOのホームページは、デザインと撮影などを自分で手掛けてコーディングは外注の方にお願いしていましたが、今回はすべて自分でやってみることにしました。

自分で書いたワイヤーフレームやデザインを、できるだけ実現させてみたい!と、ほぼ素人が合間をぬって探り探り勉強しながらコーディングしていますので、とにかく時間がとてもかかっています笑

このペースだと年明けになんとか完成にもちこめるかなぁといった感じです笑

既存のWordpressテーマであるLightningを使用させて頂いているので、そのまま画像やテキストを当て込んでもそれなりのサイトにはなるのですが、せっかくであれば自分好みのデザインを実装してみたいので、気長に頑張っていきますね。

 

プロの方から見たら、えっと思うような未熟な部分があるかと思いますが、どうぞ大目に見てください。

 

自分でまるっとホームページを作ってみたいと思った理由の一つに “ちょっとおしゃれなホームページをリーズナブルに提供できるようになりたい” という思いがあります。

私自身が本業はイラストレーターやデザイナーとしてお仕事をしているので、パソコンを使った作業というのは日常のこと。ネット関連の世界に半身を置いているので、ホームページの重要性はなんとなくわかっています。

しかしヨガのインストラクターとして交流を深める中で、インストラクターとして活動しているけれど、自分のホームページを持っていない、そういった方って意外とたくさんいらっしゃるように感じるんです。インスタやSNSを自分の活動の拠点としているのみ、という。

そういった方に話を聞くと、ホームページを持つことって難しそう、めんどくさそう、お金がかかりそうという声を耳にします。
ホームページ制作に携わったことがあれば、一つのホームページを作るのにたくさんの手間がかかることや、費用面でも何万~数十万かかるということは特別驚くことではないかもしれませんが、知らない方にとってはびっくりする金額ですよね。

ドメインの取得やサーバー確保からはじまり、写真を撮ったりロゴを作ったり。ワイヤーフレームを作ってデザインをして、システムを構築してSEO対策をして。たくさんのやるべきことがあって、そのためにはたくさんの方が関わるので、お金がかかってしまうのは致し方ない。

ホームページとはネット上の「家」だとよく例えられます。ネット上でそのホームページのありかを表すURLは「住所」とも例えられますよね。そう考えると、土地を買って住所を得て、家を建てることにある程度のお金がかかることは、なんとなく受け入れやすいのではないでしょうか。

けれど、実際に資格をとってインストラクターや講師として自分の選んだ道を進んでいこうと思ったときに、そこまでの予算を用意できていて、何より想定できている方って少ないのではないかと思います。

でも、いまやほとんどの人が何かを調べるときにネットを活用していることを考えると、やっぱりネット上の「家」であるホームページって大切。

そんなふうに思った方に向けて、できるだけコストを抑えてホームページを提供したいなぁと思いました。クオリティとかデザインをゴリッゴリにこだわらなくてもいいから、親しみやすくて使いやすい、シンプルなホームページをリーズナブルに。
そうなれば、インストラクターの方も自分の活動をもっと手軽に広げていきやすくなるのではないかと思うんです。

最近では、画像やテキストをはめ込むだけで無料でかんたんホームページ制作!なんてサービスもたくさんありますが、そもそもネットの世界に疎い方は、それをはめこむことすらかんたんでなかったりします

ホームページって作るだけではなく、運営していくことも必要になりますよね。そういう部分にもやさしく丁寧に寄り添えるようになればいいなぁ。そんなサービスをいつか提供したいなぁ。そんなふうに思っています。

私自身がほぼ素人ではありますが、そんなことを考えながらホームページ構築を学んでいます。